デッキ集に戻る

ホームに戻る

星龍マーシャル

枚数 カード名
4 コスモ・ポリタン
4 マリブ・ダンサー
4 マーシャル・クイーン
4 クール・ビューティー
4 電磁麗姫ジェリー
4 アクア・サーファー
4 星龍の記憶
1 サイバー・ブレイン
3 ロスト・ソウル
2 超銀河弾 HELL
2 インビンシブル・フォートレス
4 海底鬼面城

以前にこのデッキタイプは公式裁定で話題になった。
 まずは、キーカード2枚の紹介

マーシャル・クイーン
コスト3 パワー5000 水 スプラッシュ・クイーン
■進化−自分のスプラッシュ・クイーン1体の上に置く。■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を3枚まで裏向きにしてシールドに加え、その後、同じ枚数のシールドを自分の手札に戻す。

星龍の記憶
コスト3  呪文 光
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。

そして、先ほどの裁定というのがマーシャル・クイーンの「シールドを・・・・戻す。」の部分に対するものであり、
戻したカードにシールド・トリガー(以降ST)の能力があれば、唱えてもよい。と・・・

  つまり、マーシャル・クイーン召還→星龍の記憶、インビンシブル・フォートレス*2をシールドに加え、同じものを手札に戻して、ST化したフォートレスを唱えてシールド6枚焼却ということが3ターン目にかつてはできたのです。

 上の文で「かつて」と書いた様に、いまは新たな裁定が下り、できません。
それは、戻す行為が”同時”なので他のカードはST化しないという裁定でした。

 

そこで出たのがDM-36の期待の新星「クール・ビューティ」です。


クール・ビューティ
コスト5 パワー2000 水 スプラッシュ・クイーン
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある進化クリーチャーまたはリンクしているゴッドを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。■マジック・ソウル 

 このカードで、自身のマーシャル・クイーンを戻してしまえばよいのです。
 

最速パターン
海底鬼面城
→コスモ・ポリタン
→マーシャル・クイーン(星龍・クール・何か を能力で唱えて、クールでマーシャルをもどす)
→マーシャル・クイーン(フォートレス*2 ロスト・ソウルをSTとして唱える)
 相手の盾・手札ゼロに

このページのタイプは、ドローに殴り手を増やすためや、鬼面城との兼ね合いを考えてジェリーを使用していますが、ネオ・ブレインとかのもののほうがよいかも知れません。正直ロストソウルも蛇足のような気もします。

                                                  2010.8.10  文責:火山眼鏡

 

inserted by FC2 system